天王町駅 保土ヶ谷区岩間町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 天王町校へ!

menu

天王町駅 保土ヶ谷区岩間町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 天王町校へ!

【合同企画②】高校生のための現在の大学入試は?(小・中学生も見てね♪)  【英才個別学院 天王町校】

皆様こんにちは。

英才個別学院「天王町校」、室長の宮林です。

 

さて、前回ご説明したとおり、「戸部校」室長の増田と合同企画を始めました!

今回は私が、

『現在の大学入試』について解説します!

 

 

 

 

 

 

 

 

現在の大学入試は大きく分けて4つに分類されます。

 

①指定校推薦

②公募推薦

③AO入試

④一般入試

 

 

①指定校推薦とは

主に高校の成績(評定)や書類等で選抜される制度です。

主に私立の大学で行われており(公立高校では一部実施、国立はなし)、自分が通っている高校が、大学側からの指定校になっている際に受験することが出来ます。

大学側からの推薦基準を満たしており、高校からの推薦状がもらえれば受験資格を得ることができ、ほぼ100%合格します。

ただ、指定校の枠は高校側に各大学1枠しかないので、人気大学の場合は、高校の校内選考で選ばれた生徒だけが受験できます。

例えば、C大学側の推薦基準が評定平均4.2だったとして

Aさんは評定平均が4.5、生活態度も優秀

Bさんは評定平均が4.3、生活態度も優秀

だとすると、どちらも大学基準は超えていますが、

高校側としてはより優秀な生徒を大学に送りたいのでAさんに推薦資格を与えるのです。

その結果、Bさんは基準を満たしていますがC大学の指定校推薦は受験できなくなってしまうのです。

※選考基準は高校によって多少は変わってきます。

 

日ごろから、学校生活や授業、テストに力をいれ、コツコツ頑張ってきた生徒さんにはオススメの入試です。

ただ、高校入試と違って1年生の成績から含まれるので、そこは注意しなければなりません。

まだ1年生だし大丈夫!と思っていると、気がついたら基準を満たすことすら難しい状況になっています。

 

②公募推薦とは

主に高校の成績(評定)や書類、小論文、面接等で選抜される制度です。

こちらは指定校推薦とは違い、高校側と大学側の推薦基準を超えていれば何人でも(誰でも)受験することが可能なので倍率がとても高いです。

 

 

③AO入試とは

よくAOといいますが、何の略でしょうか?

アドミッション・オフィスの略で、大学側が求める人物像に適しているかどうかで合否が決まる制度です。

よって、第一条件としてその大学で学びたい!という意欲や熱意が重視されます。

この大学側が求める人物像は大学によって異なるため、志望校のAO入試の制度をしっかり調べておく必要があります。

学校側の推薦を必要としない場合が多く、学業成績にも基準がない場合が多いですが、近年は試験を課す大学も増えているので、要注意です!

このAO入試の存在も、昨今話題になっている2020年問題の要因でもありますね。

これについてはまた今度。

 

④一般入試とは

高校の成績、人柄は一切関係ない、テスト一発勝負の入試です。

私は生徒さんに「死ぬほど勉強コース」と言っています笑

 

大学によってパターンも様々ですが、多くの生徒さんが受験をするセンター試験私立大学の一般入試があります。

 

国公立を希望する生徒さんはセンター試験+多くの場合二次試験があります。

この二次試験は大学や学部によって、試験の教科数が変わってきたり、面接だけ、小論文だけ、といった内容も異なってきます。国公立の進学は私立に比べて学費が安くメリットも多いですが、受験科目は基本的に5~7科目のため、センター試験対策は欠かせません。

 

私立の一般入試も大学や学部により、教科数が異なります。

基本的には学部ごとの個別の入試があり、日付が重ならなければ何校でも受験することが可能です。基本的には3科目の受験です。

また、受験のチャンスが増える全学部入試や、センター試験で出願できるセンター利用もあります。

 

 

ここまででかなりの情報量になりましたので、省かせていただいた部分もありますが、

大学入試の勝敗を分けるポイントの1つは「情報量」です!!

高校入試と違って、神奈川県内だけの話ではないので、膨大な情報量があります。志望校の情報・受験の情報をどれだけ手に入れられるかが本当に大事です!

 

英才個別学院では、生徒さんの受験成功に向けて様々な情報を提供してまいりますので、ぜひ

ご相談ください!

 

(さて、次回は戸部の増田が『2020年は何が変わるのか?!』について解説します!)

 

 

 

 

:.+:.***英才個別学院 天王町校 概要***.:.+.:*:

tennocho_k

【住所】神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩間町1-7-8 尾崎ビル1F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページよりお問い合わせください

http://eisai-tennocho.com

②当教室までお電話ください 045-342-0015(14:00~21:00 日・祝休み)

☆対象学校☆

横浜市立帷子小学校 / 横浜市立保土ヶ谷小学校 / 横浜市立峯小学校 / 横浜市立浅間台小学校 / 横浜市立稲荷台小学校 / 横浜市立桜台小学校 / 横浜市立平沼小学校
横浜市立宮田中学校 / 横浜市立岩井原中学校 / 横浜市立岩崎中学校 / 横浜市立西中学校 / 横浜市立岡野中学校
神奈川県立横浜平沼高校 / 横浜市立桜丘高校 / 横浜清風高校

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 天王町校 フェイスブック
英才個別学院 天王町校 ツイッター
英才個別学院 天王町校 YouTube チャンネル