天王町駅 保土ヶ谷区岩間町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 天王町校へ!

menu

天王町駅 保土ヶ谷区岩間町エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 天王町校へ!

【合同企画①】高校生のための情報コーナー(小・中学生も見てね♪)  【英才個別学院 天王町校】

皆様こんにちは。

英才個別学院「戸部校」、室長の増田です。

このブログのタイトル見て「合同企画って何???」と思ったあなた。

ご説明しましょう♪

このブログから数回にわたって、英才個別学院「天王町校」の室長:宮林と合同で、『高校生活・勉強→受験情報』を皆様にお伝えしていきます!

ってことで、初回は増田が担当させて頂きます♪

 

まず、何でこんな企画を始めるかというと・・・

① 新たに高校生になったみんな。高校入試に向けた受験勉強のモチベーションから、高校生活が始まると勉強に対するテンションダウンしません?

② 2020年問題:大学入試が大きく変わるぞ!

③ 予備校とかって何?やっぱり大学受験するためには行かないといけないの???

④ そもそも、中学と高校ってどう違うのよ?

・・・などなど、色んな不安や相談を受けることがこの時期多くなります。

でも、ちゃんと先が見えていれば動きやすいはず!

「あの時、頑張っておけばよかった・・・。」(高2・3の生徒がみんな言うセリフです。笑)って後悔はなくなるはず!

という訳で、天王町校・戸部校で話し合い、ブログで気になる情報・データ・体験談などを発信していこうとなりました。

 

 

 

 

 

 

 

と言うことで、まず第一弾は中学と高校の授業(先生)の違いについて。

よく言われるのは「高校の授業は難しい。」「授業と言うより講義って感じ。」「先生が勝手に喋ってみんなが必死についていく。」などなど。

高校入学ししばらくすると「授業についていけない。」「何を言っているのかわからない。」なんて現象が起こります。

そして、文系・理系に分かれる時には「これが得意だから・これがやりたいから○系」ではなく「これが分からないから・嫌いだから○系」って選択になっちゃうわけです。

要するに【消去法】で文理を選択していくことになってしまいます

これって、思い描いていた高校生活ですか?

違いますよね。

こんなことにならないために、まずは中学と高校の授業(先生)の違いを知っておきましょう!

 

 

 

 

 

 

上のデータは中学校の先生と高校の先生の授業に対する時間の使い方や考え方を示したものです。

見て頂くと、高校の授業は『教師主導で解説時間をメインとしている』ことが分かります。

これって、今までのことが分かっていないと授業についていけないって事になりませんか?

最低限の知識がある前提(前回授業のことが分かっている前提)で次の説明に入る場合がほとんどなので、前の事がわかっていなければ「この先生、何言っているの?」状態になります。

要するに高校では、「みんなで協力して行うものが少ない。」「ベースは講義形式である」→「自分の努力で解決(自己処理)しないといけないものが多い」ということです。

 

もちろん、中学でも自分で解決しないといけないものはあります

しかし、解決できない場合に『学習塾』でそれを解決している子が多数でした。

では、高校生は?

予備校に通っても学校の指導内容に合わせてはもらえません。

(予備校は、受験のみをターゲットとしている為、各高校のレベル・進度には合わせられないので。)

その為、自己解決できない生徒は置いていかれてしまうのです。

それを回避する為に参考書を買って頑張ったりするのですが、時間効率は上がりにくい。

そういう中で増えてきているのが「高校の授業内容を理解→結果(評定)」につなげるために、英才個別学院に通う子達です。

「高校生の通う塾=大学受験の為」という時代ではなくなってきているんですね。

高校の授業内容がしっかりと理解できていれば、将来(大学→職業選択)の幅も大きく広がります。

「数学が分からないから文系」なんて選択肢ではなく、「大学で○○を勉強したいから○系」という選択に変わります。

これ、大きな差ですよね♪

 

大学進学を意識しているからこそ、受験勉強の知識ではなく高校の授業の仕組みを理解しておく必要があるんです。

そして、自分の将来を自らの力で広げていく為にも、しっかりと高校の授業についていける準備を日々していきましょう!

 

(次回は天王町校の宮林が『現在の大学入試の種類』について解説します!)

 

 

 

 

:.+:.***英才個別学院 天王町校 概要***.:.+.:*:

tennocho_k

【住所】神奈川県横浜市保土ヶ谷区岩間町1-7-8 尾崎ビル1F

【授業時間】

平日17:00~21:30

授業①:17:00~18:25 授業②:18:30~19:55  授業③:20:00~21:25

土曜日14:00~21:30

授業①:14:00~15:25 授業②:15:30~16:55 授業③:17:00~18:25

授業④:18:30~19:55 授業⑤:20:00~21:25

【対象】小学生・中学生・高校生・既卒生

【教室へのお問合せは】

当教室ホームページよりお問い合わせください

http://eisai-tennocho.com

②当教室までお電話ください 045-342-0015(14:00~21:00 日・祝休み)

☆対象学校☆

横浜市立帷子小学校 / 横浜市立保土ヶ谷小学校 / 横浜市立峯小学校 / 横浜市立浅間台小学校 / 横浜市立稲荷台小学校 / 横浜市立桜台小学校 / 横浜市立平沼小学校
横浜市立宮田中学校 / 横浜市立岩井原中学校 / 横浜市立岩崎中学校 / 横浜市立西中学校 / 横浜市立岡野中学校
神奈川県立横浜平沼高校 / 横浜市立桜丘高校 / 横浜清風高校

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 天王町校 フェイスブック
英才個別学院 天王町校 ツイッター
英才個別学院 天王町校 YouTube チャンネル